年神様とは 1年の実りと幸せを家々にもたらすため

お正月に高い山から降りてくる 新年の神様日の出

その年神様が家にいらっしゃる期間を松の内といい

関東は7日 関西は15日までですね

 

そこまでは分かっていたのですが

鏡開きが松の内を過ぎてから行うものとは・・・ひやひや

 

鏡餅は年神様が宿っているのですから

考えてみなくったって そりゃそうですねふぅ〜ん

 

あーあ 

年神様 ごめんなさいポロリ

開いちゃダメじゃん

穏やかな良いお天気に恵まれた三が日

皆さま 楽しいお正月を過ごされましたか?

 

私はなんと 子どもたちからお年玉をもらいましたラッキー

ボタンの形をした かわいいスツールハート

ボタンスツール♪

ついこの間までお年玉を楽しみにしていた子どもたちが・・・

大きくなったものですポロリ

 

この小さな椅子を見ていると

幼かった2人の姿が浮かんでくるようで

緑には息子 そして黄色には娘が 

ちょこんと座っているような気にもなりますポッ

ふふふ・・・

 

 

 

毎年お正月は 実家に姉家族と集まるのですが

今年は中学生からの友人も 夫婦そろって会いに来てくれましたラッキー

 

昔使っていた 2階の私の部屋で

大人になった私たちが おこたに入ってご飯を食べるなんて・・・

なんか変な感じたらーっ

こんな日がくるなんて あの頃は想像もしなかったなぁ

 

普段はとっても離れて暮らしているのに

会えば昨日の続きみたいに話出して笑っちゃう

そんな関係がこんなに長く続くなんて

本当に本当にしあわせハート

 

子どもの頃から 庭に来ていたメジロちゃん

今日もあの頃のように 遊びに来ていました♪

メジロちゃん♪

 

 

 

 

 

酉年だよ♪

2017年 あけましておめでとうございます鏡餅

 

今年は酉年!ということで

我が家のりんちゃんが 家族代表でご挨拶ラッキー

 

え〜 ちょっとここに注目してください・・・


実は・・・

そうです!

りんちゃんには こんな勇ましい本名があるのですウィンク

 

酉年らしく 今年は大きくはばたける1年にしたいなぁと思います鳥

どうぞよろしくお願い致しますそうちゃんスマイル

 

 

2016年も あと数時間・・・

やり残したことはありませんか?

今年の目標は達成できましたか?

 

私はお蔭さまで穏やかな1年となりましたポッ

商品をお買い上げくださった方々

ブログを見て下さった方々

ショップに遊びに来てくださった方々

どうもありがとうございましたそうちゃんスマイル

 

来年は酉年にわとり

大好きな鳥のモチーフが早くも出回っていて ウキウキたまご

楽しい年になればいいなぁと思っています

来年も どうぞよろしくお願い致しますsowseed

みなさま よいお年をお迎えくださいラッキー

ゆく申・くる酉

 

時々お店まで会いに行く

ルリコンゴウインコのルリちゃんは

その名の通り 瑠璃色と黄色がきれいな おしゃれさんラッキー

 

大抵カゴから出て自由に遊んでいるので

もうびっくりはしないんですが

今日はなんと雑巾を持って 大掃除中!

大掃除中!

偉いね〜 ルリちゃん!!

うちにも来てくれないかなぁ〜

 

 

 

寒い冬に彩をくれる かわいいスミレスミレ

食べられるって知ってましたか?

 

ベランダで咲いているビオラを摘んで

お砂糖漬けにしてみましたラッキー

甘い香り♪

紅茶に浮かべるのもいいけど

手作りケーキの飾りつけにもいいですね♪

 

お見舞いの花束の代わりにもなるかな?

これなら目で楽しんだ後 お口も美味しいよ〜ペロ3

 

今日は楽しいクリスマスツリー2

 

お家に飾り付けをして

サンタを待っていた りんちゃんラッキー

サンタさん来た?

ねーねー

何が届いたの?プレゼント

今日は冬至青い旗

南瓜をどうやって食べようか?と考えた時

ピコーーーンひらめき

この間いただいたマヨネーズに合いそう!ラッキー

 

「卵を味わうマヨネーズ」というお名前の かわいいビン入りマヨネーズハート

ふかしたての甘いほくほくを 生野菜と一緒にサラダにしました

ほくほく南瓜

一年で一番長い夜

あったかい柚子茶を ふぅーふぅーしながら

さぁ 何して過ごそうかな・・・夜

 

さといもが美味しい季節・・・冬雪

まるっこい姿は セーターを着ているようで

並んでるだけで なんともかわいいですラッキー

お揃いセーター

はい、煮っころがし〜

煮っころころがし♪