管理人ですピピピ



店長も登場するようになり、このブログも更新が増えてちょっぴりにぎやかになったでしょうか?





今日も雨ですね〜ムニョムニョ

sowseedのショップのトップページのイラストも梅雨バージョンになりました。

しばらく、ジメジメとしたお天気が続きそうですあめ

でも、降らなきゃ降らないで困りますしね〜。



昨夜はワールドカップサッカーボールで日本がまさかの!(失礼汗)勝利グッドでしたね拍手

期待しないようにと、夢中にならないようにチラ見してたのですが、

後半の後半くらいから、テレビジョンの前に移動してしまいました。

最後の10分くらいは、ハラハラしちゃいましたねたらーっ

心のどこかで、また、悲劇が起こるんじゃないかと冷や汗ロスタイム、怖いですからね唖然

いや〜、でも良かった、よく守りましたグッド









っと、本題は新商品アップでした!!

今日は体操服袋2点です。

sowseedの体操服袋、お陰様でご好評いただいています。

前回アップしたのは、くまのとび箱&うさぎのフラフープでしたが、今回は

うさぎ【バレエ】体操服袋 と、くま【水着】体操服袋 です!

なんとも気持ちよさそうにバレエを踊るうさぎと、泳ぐ気(潜る気?)まんまんのくまがアップリケされています。





息子が低学年の頃は体操服を買ったときについてくる袋を持たせていたので、みんなおんなじ。

お友だちのと間違えて持って帰ってきたり、持って帰られちゃったり、ということがよくありました。

手づくりのだとそういうこともなかったのでしょうが、そういうタイプの母ではなかったのでたらーっ





うさぎ【バレエ】とくま【水着】、どちらも1点ものです。

どうぞ、ご覧になってみてくださいね。





商品はこちら→うさぎ【バレエ】体操服袋

商品はこちら→くま【水着】体操服袋





オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら
店長ですおはな





今年は遅れていましたが・・・近畿地方も梅雨に入りました〜



毎年 夫の誕生日あたりに梅雨入りしあめ 

私の誕生日あたりに 梅雨明けしますおてんき





家の中の窓から眺める雨は好きだけど

外へ出るのは ちょっと苦手ノーノー





だからテレビの天気予報は 毎日欠かさずチェックしています

そして雨の日は 出かけなくていいように

前日に用事も買い物も済ませておきます





それができなかった時は・・・

冷凍のお肉や残り野菜をなんとか組み合わせて 無理矢理の献立を強行します食事

この日ばかりは 高野豆腐や干ししいたけに感謝の気持ちがとっても湧きますラッキー

パンを買い忘れた時の ホットケーキミックスのありがたさと同じぐらいです





そんなこんなで 雨の日はまず外へ出ません





でも梅雨に入ると そうも言ってられないので時々は傘を使います

その傘と同じ 雨いろの生地で自分用のバッグを作ってみました

この色・・・好きですポッ





草花の白いプリントが施された生地を そのまま仕立てただけなのですぐに完成

せっかく傘の色とお揃いだし 雨の日に出かけてみようかなぁ〜





雨いろバッグ
店長ですおはな



今日は雨でしたあめ

色づき始めたあじさいには こんなお天気が似合いますね





そういえば息子が幼い頃 かたつむりを飼ったことがありました

その頃住んでいた家はおうちすぐ目の前が公園で 

そこの階段を上がると川の堤防に出ます

この季節の土手にはいろんな草やお花が自然のまま わさわさと風に揺れていました



ある雨の日 その公園で大きなかたつむりと出会いました

そして連れて帰りましたポッ





・・・はて? かたつむりって何を食べるんだろう?食事





写真がいっぱい載った子ども用図鑑を開いて 息子とお勉強見る

いくつか試してみたところ うちのかたつむりくんはレタスが好きみたいポッ





すっごい食欲で めっちゃ食べるんでビックリたらーっ

でも もっとビックリしたのは う○ちの大きさ!

冗談のようにデカいし おまけに大量!ムニョムニョ





あまりのすごさに 即 お手上げ〜ニョロ





お名前をつけてあげる間もなく 元の公園へ・・・





あのかたつむりくんが大食漢だったのか

かたつむりとは そういうものなのか・・・

あれからかたつむりとは縁がないので謎のままです[:ふぅ〜ん:]





紫陽花かたつむり
店長ですおはな



sowseedが開店して 約1ヶ月半

やっとの登場ですたらーっ





このひと月半の間にページを見てくださった方々

そしてお買い上げくださった方々 本当にありがとうございますポッ

どんな方が見てくださっているのかなぁと想いをふくらませながら

感謝する毎日ですよつばのクローバー







sowseedのページを作っているのは 私ではなく管理人ちゃんピピピ

パソコンぽちぽち



だから私はsowseedのページを 毎日とっても楽しみに開きます

そして わぁぁぁ〜ラッキーっとなったり

時には へぇぇぇ〜イヒヒっとなったりしています

それがとっても楽しいです

みなさんもそうであってくれたらいいなぁと思います











そして商品を作っているのが 店長の私おはな

ミシンでぬいぬい



手に取った時 心にお花がぽわっと咲くようなおはな小さなしあわせを

感じてもらえるよう 想いをこめて針仕事をしています



そんな日々の様子を これから少しずつお知らせしていきたいと思っています





ふっと思い出した時に ちらりとのぞきに来てもらえたら嬉しいです

どうぞよろしくお願いします植物


管理人ですピピピ



今日はとっても暑かったですね〜おてんきおてんきおてんき

そんな中、宝塚ガーデンフィールズで開催される、宝塚ガーデンマーケット〜手づくり市〜というのを見に行ってきました。





一番暑い時間帯に行ったかもしれません;;;

あれは、見る方も売る方も大変です、今の季節。

でも色々な手づくり品がいっぱいあって、見てるだけでも楽しかったです。



可愛くて可愛くて、つい買っちゃったのが、こちら。



バラのついたちっちゃいちっちゃいバッグと、どんぐりの小物入れ。

今日のツボは、どちらも編み編み製品でした。

どんぐりくんとバラのバッグ



どんぐりは直径・高さとも5cmくらいなので、ほんとちっちゃくて可愛い♪

何を入れようかしら?おはな







そのあと、店長宅にお邪魔して、いろいろと。

ブログアップの練習もしてきたので、店長ももうすぐここに登場するはずです☆

お楽しみに〜てれちゃう









オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら
梅&らっきょう



管理人ですピピピ



今年も、梅とらっきょうを漬けましたグッド



梅は毎年、らっきょうは去年から。

梅と言っても、うちのは梅シロップです。

お水やソーダで割って飲むと、疲れが取れる気がします。

夏にはかき氷にかけたり。

鶏の照り焼きとかにもおいしいの。



梅1kg・氷砂糖1kg・酢150ml、これだけですが、とっても美味しくなるから不思議。

梅はいい仕事しますね〜。





そしてらっきょうは面倒なので(笑)、洗いらっきょうってのを使い、

さらに「オタフクのらっきょう酢」に漬けこむだけの、超手抜きです。

でないと作れないし作らないイヒヒ

洗いらっきょうも塩まぶしたり洗ったり熱湯かけるor漬けるって

手順がありますが、これくらいならできるかな?ってところなので、

去年挑戦してみましたチョキ(挑戦ってほどでもないのだけれどたらーっ

そしたらおいしかった!

カリカリしていて大好きなので、これだといっぱい食べられるラブ

買うと高いし、ちょっぴりですもんね。





今週はめずらしく、お花屋さんのホームページの更新、楽器屋さんの入力&チラシの準備、sowseedの新商品アップと随分立て込んでいるのですが、

今日、梅もらっきょうも安くなっていたので、娘におつかい行ってもらいました。

そして、買っちゃったら早く漬けておかないと…ってことで、

PCに向かう時間の隙間を縫って、漬けちゃいました。

1ヶ月後が楽しみ〜ラッキー









オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら





管理人ですピピピ



実は、コブクロファンです。



写真は、コブクロスタジアムライブのアドティッシュ。

ローソンで発売とのことだったのですが、全店舗ではなく、

娘が自転車自転車で激走!?、7軒目でようやくゲットです。



数年前、偶然深夜のテレビで「轍」を聞いてそこからファンになったのですが、今では娘の方がハマっています。

スタジアムも2人で行きますグッド



コブクロライブ初参加がスタジアム…。

出来れば、フツーのツアー行きたかったけど、今年はないし。ファンフェスタも外れちゃったしポロリ

長居スタジアム、5万人ですからね。ビビります。

でももちろん、楽しみラブラブラブラブラブラブ







オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら

どうも、ご無沙汰していました。管理人ですピピピ



あまりにも更新がないので、各方面にご心配おかけしてしまったようですみませんたらーっ







先週は、どちらかといえば苦手な分野の課題?に奮闘しておりました(^_^;)



sowseedの管理人をしていますが、私自身はお裁縫が得意ではありません。

だって、面倒だから。

ボタンつけとか、すそ上げとか、日常でどうしても必要な時がたまーにありますよね。

それも、できればやりたくないほうです。

面倒くさいから。



でも、この3年間、毎年この季節にはやらざるをえません。。。

高校生の息子がいるのですが、6月の体育祭には応援団というものがあり、

ダンスの衣装を作らなくちゃなのです。

女の子だと自分でやる子もいるみたいなんですが、

そしてたとえ男の子でも、不器用でも、やらせたらいいのよ〜、と言う人もいますが…。

出来る気がしません。。。撃沈

ヘタにやらせて、生地が足りなくなったりしてまた調達とか、縫い直しとか…冷や汗

教えるのも後始末するのもこちらだと思うと、自分でやった方が早いわ…となっちゃうわけです。

ええ、過保護です(笑)



1年生のときには、仕方ないなぁ、でも3年生くらいになったら、彼女が作ってくれたりするようになるのかなぁ〜♪

なんて楽しみにしていたのですが。

3年間、作り続けましたよポロリ

去年のこの時期には彼女もいたはずなのに。

たとえいたとしても、「そんなん彼女に作ってもらってる子なんかおらんでー」とのことらしいです。

女の子たちだって自分の衣装があるしね。

パフスリーブだったり、ギャザーたっぷりのスカートだったり、男子よりずっと大変そうだし。

うちは男で良かった、助かった〜ラッキーと何度思ったことか。



イヤでイヤで仕方ないはずなのに、布をパサーっと広げた瞬間、なんだか

わくわくして楽しくなっちゃいました。自分でも、アレレ!?な感情にビックリびっくり



でもやっぱ一番嫌いな作業は、型紙つくって布にしるしつけて裁断するとこくもり

なので、今年は型紙なし!!でやりましたイヒヒ

単純なズボンだけだし。

直接布に書いて。ところが、縫い代とるのを忘れちゃった…。

でも、元々ゆったり幅なので、少しくらい幅が狭くなっても全然大丈夫!ってことで、やり直しもなし!

そのまま強引に縫っちゃいました。

アバウトでいいから、らくちーん♪

isyou1





ウエスト用に3センチ幅のゴムが必要…って書いてあったけど、

そんなゴムは幼稚園のお座布団を作って以来必要だったことはないし、もちろんうちにはありません。

買いに行くのも面倒だし(お察しの通り、かなりの面倒くさがりです)、

8コールくらい(たぶん)の細いゴム2段にしておきました。パジャマみたい?

途中で、ボビンの赤い糸がなくなっちゃったので、ウエスト残り1/4周は手縫いで。

isyou2



ズボンの形になるまでは楽勝だったんだけどな〜。

ネズミのキャラクターっぽいものの衣装なので、赤いズボンの前側に

黄色い布を2枚縫いつけなきゃなの。

両面テープで貼るようにと書いてあったんだけど、踊ってるときに落ちてもヤだしね、と縫いました。



これ、なんていうの?まつりぬい?

ここが一番大変だった。丸く切って、型紙あてて、ぐし縫いして、まつりつけ…って!

w(゚0゚)wハッ!これ!

これをうちの店長はいつもやってるのね!?!?!?

それも、もっともっと、ちんまり細かい世界で!!!

もう、丸が2個でも大変だったよ?!(私には)

アップリケが売りのお店の管理人だけど、アップリケはムリそうです。。。



isyou3



この衣装をみんな作るからか、当日のお母様方の出席率はすごいですよー。

300人くらいはいたと思う。

高校生たちはみんなとーっても楽しそう☆若いっていいわぁ〜なんて思いながら、見てました。

isyou4





高3なので、衣装作りもこれでおしまい、やれやれヽ(´ー`)ノ

と思ってたら、とんだ情報が入って来ました!

3年生は全クラス、文化祭で劇をやるそうなので、衣装作りが待っているとか…!

ええぇぇーーーっっっ!

文化祭の衣装って、普通に服やん!応援団の衣装どころじゃない難易度だよね?

しかも、わが子の担当が大道具とかの裏方さんになったとしても、

衣装作りは回ってくるとか?!!

ありえへーん。。。唖然唖然唖然



そのときは、店長にお願いするかな(^人^)









オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら
管理人ですピピピ



昨日今日と、PCに向かい続きでごそごそしていました。

ショップのこまかーいところとか、google Analyticsとか。



google Analyticsは、前にも使ったことあるはずなのに、びっくりするくらいにキレイさっぱり忘れてましたたらーっ

なんだか言葉が独特というか…わかりにくーい悲しい

脳みそ疲れた…。





そんなときは!気を取り直して!おやつですよ



ってことで、昨日のおやつ

ポンペイの石 チーズキューブ

北九州のカムカンパニーっていう会社の 

carino〜カリーノ ポンペイの石 チーズキューブ

です。

チーズケーキをちっちゃくコロコロにカットしてあります。

サワークリームとレモン果汁が効いているのか、甘酸っぱくておいしい♪

なめらかだけど、半解凍で食べるとちょっとシャリシャリして、ちがう食感も楽しめます。



楽天で販売されてるのとは若干原材料が違うようです。

うちは阪急キッチンエールで買いました。80グラムで380円は安ーい。







ちなみにこちらは今日のおやつ





チョコレートハウス モンロワールの

神戸生チョコレート抹茶風味 と 生チョコキューブ ストロベリー です。



抹茶のほろ苦さと香りがすき。

ストロベリーも濃厚で酸味が立っています。



甘酸っぱいものを食べた時の、ほっぺの上の方がキューってなる感覚、たまりませんよねラブラブ



今日もまた、食べものの写真でごめんなさいモグモグ

そういうブログじゃなかったはずなんですけどねぇ〜ノーノー











オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら
管理人ですピピピ



最近、よく見に行くお気に入りのサイトがありますおはな

ケータイ専用サイト携帯なのですが…「モバイル色見本 原色大辞典」というサイトです。

(リンクしていますが、パソコンからは見られないので、携帯からご覧くださいね)



「色の名前とHTMLタグが一目でわかるWEB色見本」という説明の通りのページなのですが、

この、色の名前って言うのが面白いのです。

「和色大辞典」では、日本古来の色の名前でなんと465色!もあるんです。



蘇芳香(すおうこう)

躑躅色(つつじいろ)

鳥の子色(とりのこいろ)

代赭(たいしゃ)



などと、読みにく〜い、今まで見たこともない様な名前の色が並んでいるのですが、漢字を見ているとイメージが湧いてくるものもあったりして、とても楽しいです。

そして、なんと日本の色名の感性豊かなこと。素晴らしい!拍手



「洋色大辞典」も、285色並んでいます。

メロンイエローなんて色(メローイエローじゃないですよー、って若い人にはなんのことかわかんないですよねたらーっ)、あるんだ〜と思って見てみたら、もうメロンにしか見えないんですよね(^m^)

和洋を問わず、色の名前って何かの名前から付いてることが多いというのがよくわかりますひらめき

それがほんとにうまくつけられていて、もう納得するしかない!って感じなのです。



ここのサイトがありがたいのは、普通ケータイからはサイト本文のコピーって出来ないと思うのですが、ここは色の指定値をコピーできるようにしてくれているので、便利ですグッド

好きな色はコピーしてメールでPCに送って、使っていますPCメールブルー



というのも、パソコンでの色の指定(コンピュータの色の信号の指定値?)は #○○○○○○ っていうように、表記します。(または色名で表記)

最初の○○2つ分は赤み(R)、真ん中の2桁は緑味(G)、最後の2桁は青味(B)を表わしていて、それぞれに0〜9までの数字か、aからfまでのアルファベットが入ります。

たとえば、赤なら #ff0000 という風に。

これ、覚えられないし、書き写すの面倒だしで、コピーできるとありがたいのです。

また、RGB、HSB、CMYK(印刷なんかではこちらですよね) でも表記してくれています。





さらに面白いのは、「成分解析」というページてれちゃう

その時思いついたことばを入力すれば、そこから色を調合しちゃったりします。

全然すきじゃない色が出てがっかりしたり(笑)

同じように「コトバ」からストライプを作ってくれるページもあります。





PCサイトパソコンだと一覧でいっぺんにたくさんの色が見られるので、もちろんそれが便利なこともありますが、ケータイ用ケータイなのがミソです。

ふと思いついた時、PCが使えないとき、

電車での移動中などヒマつぶしのつもりで見ていて、とまらなくなるときもあったりして。



ちなみに私は、「蜂蜜色」や「ビスケット」、それから緑と青の間にある微妙な色たち、がすきですラブラブ



パケホーダイなどパケット代お金を気にしなくても大丈夫で、色に興味のある方は、良かったら見てみてくださいね。









オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら