管理人ですピピピ



今日はとっても暑かったですね〜おてんきおてんきおてんき

そんな中、宝塚ガーデンフィールズで開催される、宝塚ガーデンマーケット〜手づくり市〜というのを見に行ってきました。





一番暑い時間帯に行ったかもしれません;;;

あれは、見る方も売る方も大変です、今の季節。

でも色々な手づくり品がいっぱいあって、見てるだけでも楽しかったです。



可愛くて可愛くて、つい買っちゃったのが、こちら。



バラのついたちっちゃいちっちゃいバッグと、どんぐりの小物入れ。

今日のツボは、どちらも編み編み製品でした。

どんぐりくんとバラのバッグ



どんぐりは直径・高さとも5cmくらいなので、ほんとちっちゃくて可愛い♪

何を入れようかしら?おはな







そのあと、店長宅にお邪魔して、いろいろと。

ブログアップの練習もしてきたので、店長ももうすぐここに登場するはずです☆

お楽しみに〜てれちゃう









オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら
梅&らっきょう



管理人ですピピピ



今年も、梅とらっきょうを漬けましたグッド



梅は毎年、らっきょうは去年から。

梅と言っても、うちのは梅シロップです。

お水やソーダで割って飲むと、疲れが取れる気がします。

夏にはかき氷にかけたり。

鶏の照り焼きとかにもおいしいの。



梅1kg・氷砂糖1kg・酢150ml、これだけですが、とっても美味しくなるから不思議。

梅はいい仕事しますね〜。





そしてらっきょうは面倒なので(笑)、洗いらっきょうってのを使い、

さらに「オタフクのらっきょう酢」に漬けこむだけの、超手抜きです。

でないと作れないし作らないイヒヒ

洗いらっきょうも塩まぶしたり洗ったり熱湯かけるor漬けるって

手順がありますが、これくらいならできるかな?ってところなので、

去年挑戦してみましたチョキ(挑戦ってほどでもないのだけれどたらーっ

そしたらおいしかった!

カリカリしていて大好きなので、これだといっぱい食べられるラブ

買うと高いし、ちょっぴりですもんね。





今週はめずらしく、お花屋さんのホームページの更新、楽器屋さんの入力&チラシの準備、sowseedの新商品アップと随分立て込んでいるのですが、

今日、梅もらっきょうも安くなっていたので、娘におつかい行ってもらいました。

そして、買っちゃったら早く漬けておかないと…ってことで、

PCに向かう時間の隙間を縫って、漬けちゃいました。

1ヶ月後が楽しみ〜ラッキー









オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら





管理人ですピピピ



実は、コブクロファンです。



写真は、コブクロスタジアムライブのアドティッシュ。

ローソンで発売とのことだったのですが、全店舗ではなく、

娘が自転車自転車で激走!?、7軒目でようやくゲットです。



数年前、偶然深夜のテレビで「轍」を聞いてそこからファンになったのですが、今では娘の方がハマっています。

スタジアムも2人で行きますグッド



コブクロライブ初参加がスタジアム…。

出来れば、フツーのツアー行きたかったけど、今年はないし。ファンフェスタも外れちゃったしポロリ

長居スタジアム、5万人ですからね。ビビります。

でももちろん、楽しみラブラブラブラブラブラブ







オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら

どうも、ご無沙汰していました。管理人ですピピピ



あまりにも更新がないので、各方面にご心配おかけしてしまったようですみませんたらーっ







先週は、どちらかといえば苦手な分野の課題?に奮闘しておりました(^_^;)



sowseedの管理人をしていますが、私自身はお裁縫が得意ではありません。

だって、面倒だから。

ボタンつけとか、すそ上げとか、日常でどうしても必要な時がたまーにありますよね。

それも、できればやりたくないほうです。

面倒くさいから。



でも、この3年間、毎年この季節にはやらざるをえません。。。

高校生の息子がいるのですが、6月の体育祭には応援団というものがあり、

ダンスの衣装を作らなくちゃなのです。

女の子だと自分でやる子もいるみたいなんですが、

そしてたとえ男の子でも、不器用でも、やらせたらいいのよ〜、と言う人もいますが…。

出来る気がしません。。。撃沈

ヘタにやらせて、生地が足りなくなったりしてまた調達とか、縫い直しとか…冷や汗

教えるのも後始末するのもこちらだと思うと、自分でやった方が早いわ…となっちゃうわけです。

ええ、過保護です(笑)



1年生のときには、仕方ないなぁ、でも3年生くらいになったら、彼女が作ってくれたりするようになるのかなぁ〜♪

なんて楽しみにしていたのですが。

3年間、作り続けましたよポロリ

去年のこの時期には彼女もいたはずなのに。

たとえいたとしても、「そんなん彼女に作ってもらってる子なんかおらんでー」とのことらしいです。

女の子たちだって自分の衣装があるしね。

パフスリーブだったり、ギャザーたっぷりのスカートだったり、男子よりずっと大変そうだし。

うちは男で良かった、助かった〜ラッキーと何度思ったことか。



イヤでイヤで仕方ないはずなのに、布をパサーっと広げた瞬間、なんだか

わくわくして楽しくなっちゃいました。自分でも、アレレ!?な感情にビックリびっくり



でもやっぱ一番嫌いな作業は、型紙つくって布にしるしつけて裁断するとこくもり

なので、今年は型紙なし!!でやりましたイヒヒ

単純なズボンだけだし。

直接布に書いて。ところが、縫い代とるのを忘れちゃった…。

でも、元々ゆったり幅なので、少しくらい幅が狭くなっても全然大丈夫!ってことで、やり直しもなし!

そのまま強引に縫っちゃいました。

アバウトでいいから、らくちーん♪

isyou1





ウエスト用に3センチ幅のゴムが必要…って書いてあったけど、

そんなゴムは幼稚園のお座布団を作って以来必要だったことはないし、もちろんうちにはありません。

買いに行くのも面倒だし(お察しの通り、かなりの面倒くさがりです)、

8コールくらい(たぶん)の細いゴム2段にしておきました。パジャマみたい?

途中で、ボビンの赤い糸がなくなっちゃったので、ウエスト残り1/4周は手縫いで。

isyou2



ズボンの形になるまでは楽勝だったんだけどな〜。

ネズミのキャラクターっぽいものの衣装なので、赤いズボンの前側に

黄色い布を2枚縫いつけなきゃなの。

両面テープで貼るようにと書いてあったんだけど、踊ってるときに落ちてもヤだしね、と縫いました。



これ、なんていうの?まつりぬい?

ここが一番大変だった。丸く切って、型紙あてて、ぐし縫いして、まつりつけ…って!

w(゚0゚)wハッ!これ!

これをうちの店長はいつもやってるのね!?!?!?

それも、もっともっと、ちんまり細かい世界で!!!

もう、丸が2個でも大変だったよ?!(私には)

アップリケが売りのお店の管理人だけど、アップリケはムリそうです。。。



isyou3



この衣装をみんな作るからか、当日のお母様方の出席率はすごいですよー。

300人くらいはいたと思う。

高校生たちはみんなとーっても楽しそう☆若いっていいわぁ〜なんて思いながら、見てました。

isyou4





高3なので、衣装作りもこれでおしまい、やれやれヽ(´ー`)ノ

と思ってたら、とんだ情報が入って来ました!

3年生は全クラス、文化祭で劇をやるそうなので、衣装作りが待っているとか…!

ええぇぇーーーっっっ!

文化祭の衣装って、普通に服やん!応援団の衣装どころじゃない難易度だよね?

しかも、わが子の担当が大道具とかの裏方さんになったとしても、

衣装作りは回ってくるとか?!!

ありえへーん。。。唖然唖然唖然



そのときは、店長にお願いするかな(^人^)









オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら
管理人ですピピピ



昨日今日と、PCに向かい続きでごそごそしていました。

ショップのこまかーいところとか、google Analyticsとか。



google Analyticsは、前にも使ったことあるはずなのに、びっくりするくらいにキレイさっぱり忘れてましたたらーっ

なんだか言葉が独特というか…わかりにくーい悲しい

脳みそ疲れた…。





そんなときは!気を取り直して!おやつですよ



ってことで、昨日のおやつ

ポンペイの石 チーズキューブ

北九州のカムカンパニーっていう会社の 

carino〜カリーノ ポンペイの石 チーズキューブ

です。

チーズケーキをちっちゃくコロコロにカットしてあります。

サワークリームとレモン果汁が効いているのか、甘酸っぱくておいしい♪

なめらかだけど、半解凍で食べるとちょっとシャリシャリして、ちがう食感も楽しめます。



楽天で販売されてるのとは若干原材料が違うようです。

うちは阪急キッチンエールで買いました。80グラムで380円は安ーい。







ちなみにこちらは今日のおやつ





チョコレートハウス モンロワールの

神戸生チョコレート抹茶風味 と 生チョコキューブ ストロベリー です。



抹茶のほろ苦さと香りがすき。

ストロベリーも濃厚で酸味が立っています。



甘酸っぱいものを食べた時の、ほっぺの上の方がキューってなる感覚、たまりませんよねラブラブ



今日もまた、食べものの写真でごめんなさいモグモグ

そういうブログじゃなかったはずなんですけどねぇ〜ノーノー











オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら
管理人ですピピピ



最近、よく見に行くお気に入りのサイトがありますおはな

ケータイ専用サイト携帯なのですが…「モバイル色見本 原色大辞典」というサイトです。

(リンクしていますが、パソコンからは見られないので、携帯からご覧くださいね)



「色の名前とHTMLタグが一目でわかるWEB色見本」という説明の通りのページなのですが、

この、色の名前って言うのが面白いのです。

「和色大辞典」では、日本古来の色の名前でなんと465色!もあるんです。



蘇芳香(すおうこう)

躑躅色(つつじいろ)

鳥の子色(とりのこいろ)

代赭(たいしゃ)



などと、読みにく〜い、今まで見たこともない様な名前の色が並んでいるのですが、漢字を見ているとイメージが湧いてくるものもあったりして、とても楽しいです。

そして、なんと日本の色名の感性豊かなこと。素晴らしい!拍手



「洋色大辞典」も、285色並んでいます。

メロンイエローなんて色(メローイエローじゃないですよー、って若い人にはなんのことかわかんないですよねたらーっ)、あるんだ〜と思って見てみたら、もうメロンにしか見えないんですよね(^m^)

和洋を問わず、色の名前って何かの名前から付いてることが多いというのがよくわかりますひらめき

それがほんとにうまくつけられていて、もう納得するしかない!って感じなのです。



ここのサイトがありがたいのは、普通ケータイからはサイト本文のコピーって出来ないと思うのですが、ここは色の指定値をコピーできるようにしてくれているので、便利ですグッド

好きな色はコピーしてメールでPCに送って、使っていますPCメールブルー



というのも、パソコンでの色の指定(コンピュータの色の信号の指定値?)は #○○○○○○ っていうように、表記します。(または色名で表記)

最初の○○2つ分は赤み(R)、真ん中の2桁は緑味(G)、最後の2桁は青味(B)を表わしていて、それぞれに0〜9までの数字か、aからfまでのアルファベットが入ります。

たとえば、赤なら #ff0000 という風に。

これ、覚えられないし、書き写すの面倒だしで、コピーできるとありがたいのです。

また、RGB、HSB、CMYK(印刷なんかではこちらですよね) でも表記してくれています。





さらに面白いのは、「成分解析」というページてれちゃう

その時思いついたことばを入力すれば、そこから色を調合しちゃったりします。

全然すきじゃない色が出てがっかりしたり(笑)

同じように「コトバ」からストライプを作ってくれるページもあります。





PCサイトパソコンだと一覧でいっぺんにたくさんの色が見られるので、もちろんそれが便利なこともありますが、ケータイ用ケータイなのがミソです。

ふと思いついた時、PCが使えないとき、

電車での移動中などヒマつぶしのつもりで見ていて、とまらなくなるときもあったりして。



ちなみに私は、「蜂蜜色」や「ビスケット」、それから緑と青の間にある微妙な色たち、がすきですラブラブ



パケホーダイなどパケット代お金を気にしなくても大丈夫で、色に興味のある方は、良かったら見てみてくださいね。









オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら
管理人ですピピピ



今日はヨドバシカメラ梅田に行ってきましたビル



どうにも思うように動いてくれなくなったらしい、店長宅のプリンターを買い替えることになり、新しいプリンターを買うためです。



プリンターは驚くほど即決ひらめき

実にシンプルでした。

管理人宅のモデルの、新型を購入。

若干ボタンの配置が違いますが、うちのとほとんど同じ。

店長いわく、「使い方わかんなかったらすぐ聞けるから」

う〜ん、やはりシンプル!

といっても、私も決まりきった使い方しかしてないので、そんなにわかってるわけではないんですけどねたらーっ



というわけで、店長宅にはスキャナ&コピー&プリンタの複合機が導入されることになりました祝

使い方にさえ慣れれば、かなり便利になるはず。

今までイラストなどの原稿のやり取りは、手渡しまたは郵便郵便局でしたから。

一気にデジタル化!ですグッド





ところで、ヨドバシ梅田と言えば!スイーツミュージアム♪ですよね〜。

色んなお店がたくさん入っていて、見て回るだけでも楽しいフロアです。

ワッフル、シフォンケーキ、ジェラート、クレープ…。

とっても迷ってしまうのですが、今日は“和”で。モグモグ

「甘味茶房 藍々」 かんみさぼう あいあい  です

頼んだのは、2人とも「抹茶黒あんパフェ」キマリです。



だってだって、ソフトクリーム(バニラ&抹茶)も白玉2種(白いのと抹茶)も抹茶のスポンジケーキも抹茶ゼリーも、入ってるんですよ〜ラブラブ

もう、抹茶関連全部のせ!!です。

コーンフレークもうれしい(笑)しかもあんこまで。だって、黒あんパフェだから。

せっかくなので、画像アップカメラしておきます。

毎日食べものの写真をupする、そういうブログではないはずなんですが…(グルメブログにしちゃあ写真がいまいちですもんね)

でも、まぁ、せっかくなので(^_^;)



甘味茶房 藍々 抹茶黒あんパフェ



木の葉の形の抹茶クッキー、かなり甘かったんですが、それも含めておいしかったです。

ほんとはね、葉っぱのうしろのソフトクリーム、もう少し背が高かったんですが…たらーっ

リンク先の画像が本来の姿と思われますイヒヒ

なので、昨日のクレームブリュレよりもちっちゃめに上げておきますねポッ遠慮がちおはな

(クリックすると大きくなってしまいます)











オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら
管理人ですピピピ



このブログの絵文字、ケータイからは見られないのが残念です。。。

ケータイからご覧頂いている方は、この[:ピピピ:]ってなんだ?!とお思いでしょうが、

なんか宇宙人のような、くらげのような、絵文字なんですよ(^^ゞ





今日も、新商品アップのお知らせです。

え、毎日小出しにしすぎですか?たらーっ

そうなんですよねー、ケーキとプリンはいっぺんにアップしたかったんですが、いろいろ事情がありまして…。







そうそう、実は、はじめましてのごあいさつのときに新商品の予告をさせていただいたのですが、そのときの前振り、「意味不明なケーキの絵文字」の意味がこれでおわかりいただけたでしょうか。

ケーキの形の小物入れなので、こっそりケーキの絵文字を使っていたんですよ。



…ってことを、昨日書くべきでしたねたらーったらーったらーっ

ええ、書き忘れていましたムニョムニョ







そして今日は、プリンです!!プリンのかたちの小物入れ



これまたsowseedらしく、細かいです。

バナナ・みかん・キウィ・ホイップ…プリンアラモードですね。

もちろん、さくらんぼもはずせません。

ケーキとプリン、お好みで。もちろんふたつ並べても。

玄関に置いてついついお客様に見せたくなる、そんな小物入れです。



クレームブリュレ

写真は、今日のランチに食べたモグモグクレームブリュレです。

ちなみに、最近多いとろっとしたのではなく、卵でしっかりめに固めてあるタイプ。

私はこちらのほうがすきですラブラブ

プリンの記事なので載せてみましたてれちゃう





商品はこちら→プリンのかたちの小物入れ



オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら
管理人ですピピピ



今日も新商品アップのお知らせですラブそして今日は、チョキ2点です!拍手





昨日お知らせした、ブックカバー【うさぎ】に続き、ブックカバー【くま】もアップしましたおてんき



もうひとつは、ケーキケーキケーキおいしそう〜なケーキのかたちの小物入れケーキケーキケーキです。



ちっちゃいものほどなくしやすい!!

ってことで、なにか、ちっちゃいものを入れてくださいね楽しい

どこに置いてもかわいくておいしそう!ラブケーキな小物入れです。



2点とも、くらしシリーズおうちカテゴリです。

ぜひぜひ、ご覧くださいね。





商品はこちら→ブックカバー【くま】

商品はこちら→ケーキのかたちの小物入れ



オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら
管理人ですピピピ

今日は大阪にある自然を満喫できる人気スポット、「箕面の滝」へ行く途中にある龍安寺というところで、

「箕面の森の音楽会」というイベントがあり、お天気も良かったのでのぞきに行ってきましたおはな

少々日差しが暑かったけれどうまく日陰に避難して、

ケーナの音色や「あまゆーず」(元保育士のデュオだそうです)の歌声に癒されてきましたよニコニコ

今日は滝までは行かずその会場で折り返して、もみじの天ぷら(名物なんですって)と箕面ビールを買って帰って来ました。



もみじの天ぷらっていうのは、もみじのはっぱに甘い衣をつけて、揚げてあります。

カリカリっとした食感で、はっぱの味って言うのはわからなくて、

ほとんど衣の味でしょうかモグモグ

つい、箕面に行くと買ってしまいます。

箕面ビールは、麦芽とホップのみで造られたちょっと甘い感じの、

エビスをさらに飲みやす〜くしたようなおいしいビールでしたビール

もしも箕面に行かれた時は、おススメですイケテル

立ち飲みのお店もあって、にぎわっていましたよーラッキー





そうそう、今日は新商品アップしました!のお知らせでした〜てれちゃう



もうご覧いただけましたか?

「ブックカバー うさぎ柄」です。

綿麻混の生地に、刺繍を施した文庫本サイズのブックカバーです。

刺繍と言っても、ワンポイントだけではなく、ほとんどイラストに近い感じ?!

しおりの両面に柄違いの刺繍があるところなど、細かい!ってところが、

sowseedらしい仕上がりになっていると思います。

チェックしてみてくださいね。

商品はこちら→ブックカバーうさぎ柄



オリジナルアップリケ sowseed ショップはこちら